事務所の概要をgoogleマイビジネスに登録

ここのところ、何度か「行政書士 島田市」で検索してみて、当事務所、つまり「行政書士おぎ事務所」の名前が検索にヒットするか確認をしていました。

ですが待てど暮らせど表示されない、いえ、一般的な検索結果の方はgoogleの匙加減でしょうからまだまだではないかとも思いますが、「付近の行政書士事務所」の欄にも出てこないのはどうもおかしい。

…と思っていたところ、どうもこの検索結果の仕組み、自分で「googleマイビジネス」に登録しないとならないようです。HPを作成し、そこに事務所の住所や電話番号等が記載されていさえすれば、勝手にbotがやって来て認識、追加してくれるものだとばかり思っていました。

どんなに優良なサイトも「アップデート」の一言で地獄の底に叩き落とす、そんなgoogleの仕組みが心優しいものではないということは少し考えればすぐにわかったはずなのですが、とにかく遅れ馳せながら登録を済ませたため本日はその内容でも書いていくことにしました…

登録は非常に簡単でした

まず、このgoogleマイビジネスとやらに登録するにあたって、設定した住所に対して物理的に送付された文書の中から、「確認コード」を入力してやる必要がありました。

ということで登録して、しばらく経ってgoogleから送られてきた1枚の通知、最初に予告されていたよりも随分と早い到着だったと記憶しています↓

なかなか画質が悪いです

それで、この通知の中に記載されていた確認コードを指定の画面で入力すると、それで完了ということでした。しばらくするとようやく検索結果に「行政書士おぎ事務所」の表示が、とにかく良かったです。

なおこの登録に関しては、以前に行政書士事務所とは関係なく取得したgoogleアドセンスの手続きよりも遥かに簡単でした。「○○日後」などと言っているわりにはそこまで待たされず、すぐに情報が更新されていたことも印象的でしたね。

それと、アドセンスに関してはまだこの事務所HPを追加していない状況です、ある程度ブログ記事が溜まってきたら折を見て追加の申請をしてみることとします…

営業時間など、追加したくなくても追加しないとしつこい項目が…

それで、マイビジネスへの登録が完了したのでこれで安心、と思っていたのですが、実はこれがそうでもなかったようです。その後、色々と変更を加えていかなくてはなりませんでした。

ビジネス情報の変更画面

登録後も「○○をしてください」という通知が来たり、そういった表示がずっとなされていたりするわけです。特に営業時間については変更、表示するよう促す圧が強く、結局月曜から金曜、9時00分から17時00分ということにしておきました。

ですがこれを表示してしまうと、少なくとも17時00分以降は「営業終了」と書かれてしまうわけですから、いつかその表示による機会損失が発生してしまいそうです。

もっとも、24時間営業であることにしてしまうと、「営業中と表示してあるにも拘らず電話に出られない」という状況がないとも言えません。可能であれば「メールによるお問い合わせのみ24時間」という感じの記載をしたいのですが、まだイマイチ使い方がわかっていないためそこへ到達することができていません。とりあえずしばらくはこのままになりそうです…

このままMEO対策?を頑張っていきます

そのように少し困ったことにもなっているのが現状の「行政書士おぎ事務所」のマイビジネス。これに関してよく聞くSEO対策ではなく「MEO対策」、つまりgoogleマップを用いたSEOのようなもので、このマイビジネスへの登録からはじまるもののようですが、こちらも頑張っていく必要が出てきました。

googleで行政書士+地域名で検索すると、どうも一般の検索結果よりも上位にこのマップが表示されていますし、よく考えれば他の業種のお店などを探す際にも、まずはそのマップ付きの検索結果から入っていた記憶があります。

このことから、このMEO対策はかなり、普段から試みているSEO対策と同程度かそれ以上に重要であることがわかります。疎かにはできないのでまずは色々と調べるところから始めていきます。

なお、いきなりですが上位表示のために何らかの写真を追加しろとの情報もありました。ですが元来それが苦手で困っているところでもあり、どうしようかといったところです。

また、「☆マーク」で評価を頂くというありがちな機能も搭載されているのですが、現状全く知名度がない当行政書士事務所にそれをどうにかしろというのは土台無理な話。

ということでとにかく自分に可能な部分のみ積極的に追加していく方針で、このMEO対策とやらも通常のSEO対策と同じように続けていきます…

行政書士おぎ事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。