島田市長選・市議会議員選の当開票日でした

本日5月23日(日)は当行政書士事務所がある静岡県島田市における市長選・市議会議員選の投開票日でした。朝7時から会場が開くということで、混雑を避けるべく7時30分過ぎぐらいに投票しに行ったのですが、その時点でもう車が出たり入ったり、比較的早めに投票を済ませようとしている方が多いような印象でした。

投票所入口にて撮影

ちなみに投票速報は以下の外部リンクから↓

島田市HP 令和3年「島田市長選挙・島田市議会議員選挙」投票速報

それで、今回の島田市長選挙における争点は市庁舎の建て替えなどでしょうか?リニアは基本的に出馬されているお三方共に反対のようですし、果たしてそれでどうなるのやら…

なお、今年はこの島田市における選挙に限らず、全国各地で1年を通して重要な選挙がいくつもあるのだということは、先日オンラインで視聴するという形で参加?した静岡県行政書士会の政治連盟、その定期大会でもお話がありました。

ですがこのご時勢、投票率がどれだけになるかなど、それらの選挙やそこへ出馬している、出馬を予定している、またはそれらの候補者に関係している方々は不安に思っていることでしょう。

また、もしかしたら日本においても郵送での投票が大々的に始まるのかも知れないと、昨年ぐらいまでは思っていたのですが、あのアメリカ大統領選挙の混乱ぶりを見るとどうも…あまり良いとは言えなさそうな雰囲気でしたね。

とりあえずこの文章を書いているのは昼頃なのですが、念のため投票が締め切られるまでは公開しないでおきます、何かありそうなことは記述していませんが、万が一あったら困るどころの騒ぎではありませんから。

この点、選挙当日にSNSなどを利用して「投票しました」などの情報を発信している方も気を付けた方が良いと思います。間違っても疑われるようなこと、問題となるようなことはしないよう、誰でも情報の発信者となることが可能な現代において最低限の守るべきルールだけはきっちりとしておくべきでしょう。

…などと書いていても仕方がないためここで一時中断、最低でも20時を過ぎるまで待つこととします………

そして出ました、もう21時になってしまうところですが、今回の静岡県島田市における選挙の投票率は62.29%、前回よりは少し下がったようですね。

ということでここからは誰が島田市長に当選したのか、誰が市議会議員になるのか、その集計がなされることになりますが、それは待っていられないので次の機会に…

追記 島田市長選は現職の染谷氏が当選したとのことでした。

行政書士おぎ事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。