月次支援金は10月分が追加、静岡県は?

2021年も終盤に差し掛かりましたが、ここにきて新型コロナウイルスの新規感染者数も減少傾向、緊急事態も解除され、ようやく元の世界に戻るのではないかという希望が見えてきたような気がします。

当然ここで気を緩めていてはいけないのですが、一応は期待を込めておきましょう。今回ばかりは本当に、どうにかなっていただきたいところです。

それで、そんな新型コロナウイルス関連で新たな情報(事業者様向け)なのですが、国の月次支援金に「10月分」が追加されたことを皆さんご存じでしょうか?

今回はそれについて簡単に書いていくことにします…

2021年11月1日現在、残っているのは9月分と新たに追加された10月分

さて、現在のところですが、国の月次支援金として残っているものは「9月分」と「10月分」ということになります。8月分につきましては、残念ながら10月の31日をもって申請期間が終了してしまいました。

この後11月分が追加されるかどうかは微妙ですが、最後の10月分の申請期間(後述します)がほんの少し長いことを考えると、その可能性は薄いような気がしてなりません。もちろん年を跨ぐ関係上そうせざるを得なかったのかも知れませんが。

また、現在では緊急事態宣言も全面的に解除されており、飲食店への様々な要請も、「できれば~してほしい」ぐらいの所が多いような印象ですので、その点でも11月分は厳しいかなと思います(少し前に「10月分はないのでは?」と言っていた気がしますが…)。

申請の期限等について

次に、月次支援金の申請期限について、ついでなので9月分も含めて確認しておきましょう。事務局のHPの掲載をそのまま抜粋しますが、現状で以下のようになっています↓

月次支援金HPより抜粋

ということで「9月分⇒11月末まで」、「10月分⇒正月明けまで」という感じです。なお、今回が初めての申請という場合には事前確認の手続きが必要となります。

事前確認の期限はこの申請期間の末日よりも手前、9月分に関しては「11月25日まで」、10月分は「12月28日まで」となっており、特に「申請期限は正月明けまで⇔事前確認は年末まで」という状態である10月分には注意が必要です。

なお、当事務所でも事前確認を承っております(無料・Zoom対応可)ので、まだの方はお気軽にご連絡ください。

10月分月次支援金の対象となる地域、静岡県はどういう扱いか

それで、当行政書士事務所がある静岡県ですが、月次支援金事務局から発表されている「対象措置実施都道府県内」の中に含まれているようです↓

経済産業省「緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について」より抜粋

緊急事態は9月末で終わりでしたが、どうやらその対象となっていた地域は10月も引き続き…という感じのようですね。

その他、給付規定が変わっているという記載もありましたので、申請の際には「月次支援金HP」をよく読み、内容を理解した上でその先へ進むべきでしょう。

行政書士おぎ事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。