座っている時間が長い⇒腰痛が痛い

ここのところ腰痛が痛いです、日本語としてはおかしいのかと思いますが腰痛が痛いです。そしてこの原因はたったひとつ、まだ始めたばかりの行政書士事務所でHPの作成などに勤しんでいると、必然的に座っている時間が長くなるためです。

これがもっと忙しくなり、ひっきりなしにどこかへ出かけているような状態であれば話は別なのだと思いますが、やはり駆け出しということで、そういうわけにも参りません。

また、これからの時代はやはり何事もオンライン。そのことを考えると駆け出しを脱した後、それがいつになるかというのは不明なのですが、とにかくしっかり仕事が入るようになったとしても、やはり座っている時間が長くなるのではないかと予想できます…

最悪座っていられなくなるのか?

それで、この件を少し知人との話題に上げたことがあったのですが、至極真面目に「それは気をつけたほうが良い」というようなことを言われてしまいました。

腰が痛いのは本当に危険だそうで、坐骨神経痛とか何とやらとか、「やってられない」状態に陥るようなケースもあるとのこと。

当方、そのあたりのことに関しては実に疎いのですが、とにかくこのままでは拙いということだけは理解しました。何か対策を練らなくてはなりません。

とはいえよくyoutubeに出てくる人が座っているような、ゲーム用の椅子でしょうか、そういうものを購入するところまではさすがにお金をかけたくありません…

100均(200円)の座布団もイマイチ効果ナシ

ということで100円均一にて座布団(クッション?)を購入してみたのですが、何とこれが200円!…いえ、もうそういうのは慣れてしまっていますが、とにかく100円均一の中では高額アイテムと言えるものを購入し、現在使用しているおぞい椅子に設置してみました。

するとどうでしょう…まるで意味がありませんね。確かに少し柔らかくなった感はありますが、それでも最近太り気味の人間1人分を支えるに際してはほぼ効果を発揮しない存在となっています。

ちなみに同じ200円、ソファの横に置いておくようなクッションはなかなかのものでした、ただしカバーがないのでスウェットを着せてあるというなんともいえない状態。

話は戻りますが、とにかくこれではダメダメだということがわかり、また別の何かを探している次第です…

ゲルクッションなど調べてみる、なかなか良いとの話は聞きました

100均(200円)の座布団ではダメだとわかったところで、今Amazonなどで調べ始めているのが「ゲルクッション」とやら、先程腰痛が危険だと指摘された会話の中でオススメされたのですが、これが本当に良いとのこと

見てみると何やら青い蜂の巣のような感じのシート?のようですが、なるほど体重を分散しそうな見た目です、画像だけしか見ていませんが。

そしてお値段も2,000円前後からとそこまで高くはない様子。もちろん行政書士事務所の方で使用し続けるとは限らないため、消耗品として経費処理するべきものではないでしょうが、完全な自腹で購入して、もし失敗したとしても、まあ仕方ないかと思えるボーダー上にある絶妙な金額です。

ということで少し気になったため、数ある商品の中でも良さげなもの(カバー付が良いとのことでしたが)を選択し、別の買い物があるときに一緒に購入してみようと思います。そしてその際には少しレビューなどもしておこうかというところです…

とにかく腰痛との闘いは続きそうです、そういえば来月の申請取次研修も座りっぱなしに…

しかし、この座っていて腰が痛くなってしまうという現象には、これから先も末永く悩まされることになりそうです。座り仕事とは切っても切れない関係でしょうし、完全な解決を見る日が来るとも思えません。

ちなみに、以前、本当にこのHPを始めたばかりの頃に気になっていた「電話の転送費用が高すぎる」件についても未だ格闘中です。一旦電話機の傍を離れてから、転送設定にするのを忘れたことに気づいて戻ることも、そして転送を解除し忘れてスマホが鳴り出したこともありました。

そういえば、来月の中頃から始まる?始められる?予定の「新税取次研修」に関しても、やはりPCで講義を流してそれを見ることになるわけですから、基本的には座りっぱなしということになりそうです。

申請取次研修が始まる前にはゲルクッションとやらを購入しておくべきなのかも知れませんが、(たとえその程度のものでも)余裕があれば実物を見て確かめたい部分もありますので、Amazonよりもドンキあたりに行ってみようかと。

とにかくこれから悩まされるであろう腰痛を僅かにでも軽減することができれば万々歳です…

行政書士おぎ事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。