コンビニでスマホからコピー、意外と楽だしこれは活かせそう

先日、どうしても出先で突然紙媒体の書類が欲しい、でも今はスマホしか持ち合わせていない、という状況に陥りました。

もちろんその場にはそういった機器がない、どうしようもないといった状態です。近くにあるのは…ミニストップ…のみ。

ですがよくよく考えればコンビにでも「スマホからのコピー」が出来るはずだと思いつき、早速検索してみたところ、どうやら専用のアプリをインストールすれば簡単に、最寄のコンビニ(できない店舗もあるとは思いますが)にて、スマホにPDFで表示した文書をコピーすることが可能だということを知りました。

それで、早速対象のアプリをスマホに、そして最寄のミニストップに走りました…若干手間取りましたが普通にコピー完了、それで危機を脱したというわけです。ありがとうございました。

使ったアプリは「おきがるプリントスキャン(RICOH)」ストアで検索すればすぐに出ます

今回使わせて頂いたアプリについてなのですが、現場から最寄りのコンビニがミニストップであったというだけの理由で、対応している「おきがるプリントスキャン(RICOH)」をインストール、そのまま使用しました。

インストールは…本当に簡単でしたね、ただ単にGooglePlay(スマホがアンドロイドのため)で検索し、普通にインストールしました、もうなんということはありません。

↑PCで表示した画面のスクショです、リンクは以下↓

RICOH おきがるプリント&スキャン(GooglePlay)

動作も特に問題はなく、その先にどのアイコンをタップしてどこへ進むことによって実際にコピーすることが可能なのか?ということさえ理解出来れば、コンビニ内でインストールしてそのまま使用することも可能な感じです。

これは非常に便利、これからはスマホプリントに移行しようか…

それで、使ってみた感想としては、これは非常に便利なものであり今後も継続して利用していこうと思えるもの、というのが大体のところです。

もちろん大切な文書、内容が外に漏れることなど決して許されない書類に関してはさすがに、といったところですが、通常のネットから拾える申請書等、足りなければすぐ近くのコンビニで印刷してしまうことが可能です。

まあ、接続の際にWIFIが繋がり辛く、何度か再試行させられることにはなったのですが、その辺りはこちらの所持している端末の影響もあるかと思いまして…これに関しては何とも言えませんね。

なお、使用した店舗のコピー機にはスマホに繋ぐことが可能な端子が何本か伸びており、そこから物理的に接続して使用することもできる?感じでした、その方が確実で早いのかも知れません。

ファミリーマート、ローソンでは「ネットワークプリントサービス」が使えるとのこと

それで、今回はミニストップでの使用であったため、「おきがるプリント&スキャン」を使用させて頂いたわけですが、ファミリーマート、ローソンではまた別のサービスによってネットから、スマホからの文書印刷が可能なようです。

これに関してはまた実際に使ってみて判断しようと考え、一応そういうのがあるらしいということを書くに留めておきます。使ってみた際にはここに追記するかたち、または別のブログ記事として感想を書こうかと思っています。

ということで今回はこれぐらいに、「便利なコンビニプリントを使ってみました」というだけの単なる感想でした…

行政書士おぎ事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。