静岡県行政書士会、定時総会のライブ配信

令和3年5月21日、入会して初めての開催となる静岡県行政書士会の定時総会を、残念ながら現地に足を運ぶことができず、オンラインで視聴するという形で参加…ではなく拝見させて頂きました。

本来は浜松で行われていた定時総会なのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大に配慮して、総会の模様をオンラインでも配信することに決めたとのことで、それではということで事務所PCから接続した次第です。

来年の総会は普通に開催され、自分もそこへ行くことができると良いなとは思っていますが、現状ではなんとも言えません。ということで実際にオンラインで総会の中継を見てみたことについて、次の機会のためにも色々と書き記しておこうと思います。

思ったよりも聞こえない、ヘッドフォンかイヤフォンがあったほうが良さそう

まず、本日令和3年5月21日は凄まじい大雨でした、朝から降り続き、総会が始まった13時30分頃には警報が出るレベルの土砂降りで、当然外からは雨の音が聞こえてきました。

それで、建物によってはどうということはないのかも知れませんが、当行政書士事務所は比較的古い住宅の一室を用いており、雨がトタンにぶつかる音がこれでもかというぐらい聞こえてきます。

また、こちら行政書士おぎ事務所は「島田市」に存在しており、その島田市では5月23日投開票の市長選、市議会議員選の選挙活動が行われている真っ最中です。

となるともちろん時折流れてくる選挙カーの音、そしてそれに掻き消される定時総会のオンライン中継の音、そうなってきます。

その際にはPCに喰いつくようにして、必死に、どうにか内容を聞き取ろうとしましたがダメでした。総会の内容を聞き取ろうとしている自分も必死ですが、選挙カーに乗っている候補者とその仲間はもっと必死で声を張り上げています。

こうなってしまえばもう、どれだけ音量を上げようとも総会の声は聞こえません。テレビならともかく、ノートパソコンの音源では限界がありました。

となると、やはり最低でもイヤフォン、むしろあればヘッドフォンがないと、画面の向こうで執り行われている重要な議事事項の進行を、こちら側から把握することは出来なくなってしまいます。

次以降、もしこういう状況になったには、手持ちのイヤフォンを用意しておくこととしましょう…

定時総会(行政書士会)→定期大会(行政書士政治連盟)という流れ

ちなみに、13時30分から始まったのが静岡県行政書士会の方の定時総会、それが終わった後に休憩を挟み、しばらくして政治連名の方の定期大会という流れでした。

これに関しては特に意味はないかと思いますが、とりあえず本体の方を先にやるということなのでしょう。静岡県行政書士会は政治連名への参加率が非常に高いということを聞きましたが、他県ではどうなのでしょうか?

とにかく、来年はこちらも普通に、会場に行って参加することができれば良いなと思います。

予定されていた時間は多少前倒しに

それで、定時総会(静岡県行政書士会)については役員改選の件などもありはしましたが、予め配布されていた次第で確認していた時間よりも若干早く終了しました。

もちろん始まったのは定刻通りでしたが、定期大会の方は17時40分からの予定であったところ、手元の時計で17時03分には始まっていたと記憶しています(終わったのは18時少し前ぐらいだったはず)。

こういうこともあるのでしょうが、逆に言えば質問が多かったりなどによって長引いてしまうこともあるのだと思います。まあ、どんな会議でもそれは同じなのでしょうが。

実際に会場へ行って参加することができた際には、その後に予定など入れず余裕を持って最後までいられるようにしておきたいところです。

やはりオンラインや本題以外の行事カットはこれきりになって欲しい

それで、初参加となった今回は残念ながらこういう形になってしまったのですが、せめて来年、状況的に無理なら再来年でも、とにかく「普通の感じ」でこういった集まりが開催されるようになって欲しい、元通りの社会になって頂きたい。

どうやらこの総会、本当は午前中から始め、途中で昼食を取って午後も続けるという形らしいのですが、今この状況では間違ってもできない内容ですね。ですがその催し?のメリットを考えた場合、少なくとも来年の総会ではそれがあって欲しいと、なくては困るといったところです。

もちろん来年の総会とは言わずそれよりも前に、このコロナウイルス騒動が終息してくれればそれがありがたいのですが、日々のニュースを聞く限りではまだまだという感じでしょうか?

とりあえず今回はこれぐらいにします。もしこのページを見た、これ以降に静岡県行政書士会へ入会される方が居りましたら、ぜひ来年の総会でお会いしたいと存じております…

行政書士おぎ事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。